書道塾tane・10月の予定

10月の予定です。旅をするのにいい季節になってきました。
書道塾taneと一緒に旅をしませんか。「移動すること」それは自分の身を、一歩ちがうところに置くことで起きる化学変化のようなものです。わたしたちは、いつも「見えている風景」をみて、「使っている感覚」を固定化して、「起きていること」をあたりまえだと感じてしまいがちです。自分の位置を変えること。それが、もっとも手軽な自己変容なのではないか。そして、だからこそtaneに来ている方々の、最近の自己変容ぶりは加速しています。ぜひ、自分にとって見えている世界を、ちょっと変えたいな、と思っている方は来てみてください。

そして、書道塾taneは、はじまりも終わりもないので、時間内であればいつ来て、いつ帰ってもOKです。たとえば30分だけでも大丈夫。来ている人と話をしなくても大丈夫。ただ黙々と書きに来る方、書かずに眺めて帰る方、ほんとうにさまざまです。「参加する」=「ここにいて時間を過ごす」。書けるか書けないか、ですらありません。豊かな時間をぜひ過ごしにいらしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

朱紅 icco/櫻井育子

対話的書家
教育デザイナー



特別支援教育の現場経験をもとに、
書と対話を通して、人の発達や関係性を探究。
すみあそび、Art Play Worker、はみだすラボなどの活動を通じて、
人が自分の感覚を信じて生きられるための
学びと実践をデザインしている。

目次