HPの更新が少し滞っておりました。
その間、本当にさまざまな自己変容、そして周りの変容などもありました。
本当に人間は「生涯発達」するのだ、とあらためて関わる皆さまからたくさんのことを受け取る日々です。

さて、今回は8月の予定と次に続く9月以降のお知らせです。

実は、人生初めての「個展」を開催することになりました。

8月はいったん活動を停止し、ゆっくりと自分と向き合い、制作する時間を取りたいと思っています。

心理学を学び、発達を学び、結局すべての学びは自分を「知る」ためだったのですが、それだけでは不十分。

実は、自分自身が「違和感」「違い」を感じている他者、異質な感覚、つまり「いつものパターン以外の行動」や「いつもは避けていること」のようなものに大きなヒントがありました。

わかり合えないかもしれない、を越えること
わかり合えないと思い込んでいる自分に、気づくこと
分かり合えないことはある意味当然

だから、どうするか、のところに大きな意味がありました。

わからないまま、ただ居ること
わからないけれど、居続けること
わからないからこそ、向き合い続けること

ここに大きな「愛」が存在していることに、気がつくだけで世界が変わっていくのだなと思います。

本当に自分を信頼していくために、他者が存在しているということの尊さを感じる日々。

なので、わたしには関わってくださるみなさんのエネルギーも必要なのだと思っており、8月は予定を決めずに「ゲリラ開催すみあそび」を開催する予定です!(みなさまも夏の予定がある中で、出会えたら最高に嬉しいタイプのイベントになるはず、、、と、予定を立てられない自分を正当化しております)


フライヤーデザインはボタルヤ坂部認くん。さすがです。本当にわたしの苦手さをすべて理解し、完璧に形にしてくれる安心感。

東京個展企画は、You Be You株式会社の井尾佐和子さんのサポートにより形になっていきました。
このAtlya参宮橋で行われている「ワタシクリエイト」というコンセプトのもと、集まっているさまざまなクルー(修行仲間とも言っています)によるコミュニティは本当に心強く、あらゆる人が正直になっていく、自分の癖がオープンになっていく、そんな大人の修行(!?)の場です。

本多工房での個展イメージは、昨年からじわじわと思い描いていました。完全すぎない場所、というのが好きです。徹底して自分の在り方を探れるのではないかという可能性、はじまりとおわりの区切りのなさ、日常と非日常の境界のなさなどを味わってもらいたい場です。

たくさんの方にお世話になることが大前提、そのこと自体も魅せていけたらいいな、と思ってドタバタと進んでおります。是非是非、足をお運びいただけたら幸いです。



みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。