椿が咲いた

「今日」と「明日」の境目はないんですよ。だから、昨日までは令和2年度で、今日から令和3年度だと言われてもね、そんなに人間すぐに切り替わらないんですよ。

と、毎年同じようなことを言っている。

そんなわけで4月の予定です。去年は、4月の記憶がない。それは「できごと」がなかったからだと思う。もうそんなわけにはいかない。可能な限り、動き続けようと思う。

◉書道塾tane
4月から、篆刻のワークショップを定期開催予定です。
自分のハンコ、彫ってみませんか?
24日(土)13:00〜14:30 耕人館にて開催します。(基本料金は2500円ですが、石の大きさや種類により追加料金が発生する場合があります)
限定6名様まで、予約制となります。

◉個人レッスンはじめました
 書道の個人レッスンはじめました。個人的に習いたい。移動が困難。そんな場合には、こちらから出向きます。書道の家庭教師、1回1時間5000円(石巻・東松島以外は別途交通費)です。

◉ただ歩く会と市長選を語る会(※アドベンチャークラブ)
4月4日(日)
10:00〜11:00 ただ歩く会(追波川運動公園)
11:00〜12:00 市長選について語る会(耕人館)
障害のある青年たちと、今回の市長選挙について語ります。ゲストで長純一先生に来ていただき、市長選への思いを、知的障害のある彼らに分かるように説明して欲しい!とお伝えいたしましたところ、快諾していただきました。聞きたい方はぜひお越しください。

◉つなぎめを学ぶ講座ライト・キックオフ!
4月25日(日)10:00〜11:30オンライン
参加費:2000円
「つなぎめ講座ライト」と題して、教育・福祉・発達・心理・文化芸術の分野と「権利」をつなぐ講座を開催します。「ライト」は権利の「right」。人と関わる活動で常に立ち現れてくる「権利」について、皆様と考えてみたいと思います。詳細はこれから。。。

◉おとたのかい(音楽会)
4月25日(日)
13:00〜14:00(耕人館)
2ヶ月に一度、とにかく音楽を楽しもうという会です。リクエスト曲を中心に打楽器や好きな楽器で演奏。音楽療法士の浅野雅子さんによるプロデュース。得意な楽器のある方はぜひ一緒に楽しみましょう。

そんなわけで、それでもやはり4月なんですね。新しいことをしたいとか、今年度は、と、つい気負ってしまいがち。できるだけゆるくスタートすることが大事。そうすると、わりと長持ちするということが分かってきたから。自分自身の在り方には、境目を作らなくていいんじゃないかな、と思います。

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。