2022年が始まった。書で終わり、書で始まる2022。
書道塾taneがぼんやりとスタートして6年目に入る。思えばいろんなことを、ぼんやりと思って計画を立てることもなく、わりと行き当たりばったりでここまできた。で、ふりかえってみるとなんだか続いていることがあったり、一貫性があるようにみえている、というのが正直なところ。

まちかどギャラリーも無事に年末に飾ることができ、2年目の喜びを感じている。たくさんの人が関わってここまで成り立っているという尊さ。計画性はないのだが、そのあたりも「できない」と手放すことで、いろんな人が助けてくれることを知る。なにもかもひとりでやらなくてもいい。それをしみじみと感じているこの数年、関わっている方々には感謝しかない。

さて今月の予定です。
[書道塾tane]
まずは書初め会から、、、!
3枚無料でお楽しみください。飛び入り参加OKです。街中でぶらり、手ぶらでOK。とにかく調子に乗ってほしい。大人が調子に乗ることは大事。そして調子に乗っている大人をみて、子どもも安心して生きていける。調子に乗ることをとがめたり、揶揄したり、ましてや誹謗中傷なんてとんでもない。おおいに調子に乗ることをおすすめしたい。

[taneの相談室]
予約制・1時間5000円〜
1/11 13:00~18:00(風の制作室)
1/30 11:00~13:00(耕人館)

[アドベンチャークラブ]
1/30 おとたの会 14:00~15:00 (耕人館)

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。