本日2月1日は、旧暦では1月1日、元日。だから今日のことを、「旧正月」という。日本以外の多くの東アジア圏では、旧正月を盛大に祝うことが多いという。太陰暦と、太陽暦。どちらが自分にしっくりくるのかを考えるのも楽しい。

それに加えて本日は、新月である。なにやら新しいことが湧き上がってくるような気分になる。「気分になる」「そんな気がする」「なんとなく」という感覚。あいまいであやふやで、根拠がないものも、大事にしたいものだなあと思う。

先日、「不機嫌になって支援者を叩いたのだが、家庭で思い当たることはないか」と自閉症のある母親が施設から尋ねられたそうだ。とっさに謝ったという母親だったが、考えれば考えるほど疑問が湧き上がる。「不機嫌になった」と「叩いた」が起こったのは、施設である。なぜその瞬間に、自分たちが何をしたのかを振り返らないのだろう。行動を分析し尽くしても、分からないこともある。だからこそ、の、行動分析なのだと思っている。

一方でこちらの視点も大事にしている。行動分析ではとらえきれないこと。「なんとなく」「よくわからない」けれど「気分が悪い」「虫のいどころが悪い」「むしゃくしゃする」ということだってある。人間だもの。なんでもかんでも、「トラウマ」「関係性」「かかわり」だけのせいにしてしまうのは、ちょっと乱暴。心の発達過程の中で、「さびしさ」「哀しみ」「愛おしさ」「愛しさ故の憎しみ」「嫉妬」など、われわれだって説明することの難しい感情がある。

そんな話がしたい気分の2月のはじまり。自分の感情のあいまいさも、分かりたい。長くなりましたが、今月の予定です。

きいて、みて、しって、見本市。
今年は会場で行います。2/6のフォーラムはオンライン配信もあるのでぜひご視聴ください。
TANEは今回で3回目。少しずつみなさんに知ってもらえたら幸いです。

書道塾tane
[河北クラス]耕人館
 20(日)
    ①13:00〜14:30
    ②14:30〜16:00

[石巻中央クラス]かわまち交流センター
 14、28(月)
    16:30〜18:00

[仙台クラス]泉区中央市民センター
 27(日)
    ①14:10〜15:30
    ②15:30〜16:50

[OTONA書道部]耕人館
 19(土)18:00〜20:00

[個人レッスン]
 8、15(時間帯はお問い合わせください)

つなぎめ講座ライト第6回(オンライン)
 「多様な学びと権利② 自分で学び方を決めるインクルーシブ
 20(日)10:00〜11:30(終了後30分はフリートークセッションあり)
 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。
 

 

アドベンチャークラブ
ただ歩く会
13(日)9:00〜11:00
堀ちゃん体操
13(日)11:00〜12:00

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。