[ゆるすをほぐす、ほぐすをゆるす]
16(日)
映画「プリズンサークル」の上映会と、展示の企画に関わらせてもらうことになった。年若い友人、熊谷麻那がその鋭くも繊細な感性で紡ぎ出したことば、「ゆるすをほぐす、ほぐすをゆるす」。そして何よりこの映画を、石巻で上映できるのはとても嬉しい。

自分たちの生きている世界で起きていること、起きていたこと、見えなかったこと、見ようとしなかったこと、ものすごくたくさんあって、その中で生きることは大変でもあって、知って傷ついたり、忘れられなくて傷ついたり、知らされることで怖くなったり、手放せなくて生きにくかったり、そんなあれこれ。このあたり、上映会だけではなく、本や展示もあり、会場には自由に出入りして感じて欲しい。

[10月のTANE相談室]
15(土)
①14:00〜15:00×
②15:00〜16:00○
③16:00〜17:00×
○は予約可能です。教育相談5,000円から。カウンセリング、コーチングセッション等もあります。ご予約時にお知らせください。(ご予約は問い合わせから)
オンライン相談は上記以外にも可能日がありますので、気軽にお問い合わせください。

[アドベンチャークラブ]
2(日)
 9:00〜10:45 「歩く会」:追波川運動公園
11:00〜12:00 「お茶を淹れよう!」:耕人館/ゲスト・お茶の櫻井園

16(日)
13:30〜15:00 「ボッチャを楽しもう!」:東松島市大曲市民センター





みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。