TANE相談室です。たま相談室になりつつありますが。最近では、毎回たまが在室しております。癒しの存在。
私の専門は、「発達心理」と「障害児教育」です。現在、専門学校と通信制高校でスクールカウンセラーを月4〜6回くらい行っているのですが、どんなことをしているかというと、本人の「困り感」を多角的にアセスメントするとことから始まります。それは、単に「心の問題」というものではなく、発達、得意分野、モチベーション、心理状態、家族、コミュニケーション、認知パターンなどが主になります。これらを踏まえながら、本人がすでにもっているリソースを活かしたり、気付きを自らのものにしていくことを中心にしています。

TANE相談室は有料となっております。子どもの相談(いわゆる教育相談)は1時間5000円、大人自身の相談は1時間10000円となっております。アセスメントで自分の特性をさらに深く知りたい場合には、具体的なアセスメントやコーチング、書道を通した個別のセッションも行いますのでご相談ください。

さて5月の相談室はこちらです。
[耕人館]
13(土)
①13:30~14:30
②15:00~16:00
③16:30~17:30

25(木)
①11:00~12:00
②13:00~14:00

※それ以外でも可能な場合がありますのでお問い合わせください

[オンライン]
※お問い合わせください

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。