小さい頃になにかに夢中になっていて時間を忘れてしまって怒られた、という経験はありませんか。いまでも、何か好きなことや集中しているときには「時間」をあまり考えなくなるかもしれません。

楽しいことはあっという間、いやな時間は長く感じる。それくらい「時間」というのは感情にも左右されます。さて、「ときの流れ」そのものを、じっくりと味わう時間など、日常ではなかなかとれるものではありません。あらためて、「自分だけの時間」を作るという贅沢をしてみませんか。それが、「リトリート」です。

書く=わたしはここにいる、という自己表現だと思っています。ただそこに「在る」ことを味わう。藤源寺の時間の流れを直に感じながら、「わたし」を味わう、触れる、そんな時間です。残り2席。日帰りはまだまだ余裕がありますので、ぜひどうぞ。

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。