書道パフォーマンスやります。

11/10土曜日に石巻にて開催される、ぽじまつりにて書道パフォーマンスを披露することになりました。

昨年に続いて、今回も。書道塾TANEでは、障害のあるなしに関わらず、楽しみながら表現する書道をやっています。みんな書きたいものが違うので、誰一人として同じではない表現で書く。自閉症のあるKくんは、ひらがなの認識も正確ではありませんでしたが、一年半ほどで今は難しい漢字も見て書いています。もちろん読めているか、理解しているかは私たちからは分かりません。

しかし、彼はとにかく楽しんで書き、書きたいものを選べるようになりました。そして何より、生活の中で自己主張や柔軟さが出てきました。目で見て、手を使って表す。脳はかなり働いている状態です。

また、落ち着きがなく集中力がないのが特徴だったMさんも、書き続けて自分の表現を身につけることで少しずつ周りと関係を保ったり、落ち着いた生活ができるようになってきました。

今回はひとりずつの良さが発揮できるようなパフォーマンスになればいいなあ、とまだ実は頭の中でしかシュミレーションしていませんが本番まであと少し。

ぜひぜひ見にきてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

朱紅 icco/櫻井育子

対話的書家
教育デザイナー



特別支援教育の現場経験をもとに、
書と対話を通して、人の発達や関係性を探究。
すみあそび、Art Play Worker、はみだすラボなどの活動を通じて、
人が自分の感覚を信じて生きられるための
学びと実践をデザインしている。

目次