「権利」って一体なんだろう。そのことがわかっていないために、知らぬ間に相手の権利を侵害していたり、互いに違和感のあるやりとりになってしまったり、そんなことが対人援助の世界にはよくあります。

どんなに「専門的」と言われる知識があろうとも、どんなに「社会的に素晴らしい」と言われようとも、実は「権利擁護」の視点がなければ、相手とよりよく生きていくことにはつながらない。そんなことを多くの現場で見聞きします。

そこで今回は、「つなぎめ講座ライト」と題して、教育・福祉・発達・心理・文化芸術の分野と「権利」をつなぐ講座を開催します。「ライト」は権利の「right」。人と関わる活動で常に立ち現れてくる「権利」について、皆様と考えてみたいと思います。


・今年は全てオンライン(zoom)での開催となります。
・6回通しても、一回毎でもご参加いただけます。(通しがオススメ!)

第1回:4/25 対人援助と権利
第2回:6/20 性教育と権利
第3回:8/22 つくるひとの権利①
第4回:10/17 つくるひとの権利②
第5回:12/19 多様な学びと権利①
第6回:2/20 多様な学びと権利②

・各回2,000円
・6回通しでのお申し込みは10,000円となります。

・お申し込みは以下のフォームよりご入力いただくか、メールにてお問い合わせください。


https://forms.gle/QUM7tzXegBdd5FVr5

info@tanesprout.com

みなさまのご参加をお待ちしております!

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。