場でもあり発信でもあり出会いでもあるもの。

7月はこんな感じです。

8・15・22(月)書道塾たね@石巻教室
12・19(金)書道塾たね@赤井教室
14(日)おてだまのじかん@石巻旧観慶丸商店

7月も淡々と。

2日にラジオの「登米はっとFM」でちらっと話します。あ、もう収録済みです。そーしゃるすなっくのこととか話したけど編集にてどうなることでしょう。ラジオで話せば話すほど、やってることの分かりにくさに自信がなくなる今日この頃です。

「分かりにくさ」とか「見えにくさ」とか「何もしていない感じ」とか、そういうことばかり追求しているからに違いないんですけど、相手がキョトンとしていく様子とか見ていると、時々寂しさも感じるわがままなわたしです。

一方で、おかげさまで学校の先生方にお話する機会もいただけるなど、ちょっと緊張するお仕事もございます。こういう場合はとことん分かりやすさを前面に出し(出せるのか!)、お話ししたいことを言えるチャンスと思いながら行って参ります。今後は何らかの形でお話しした内容を必要な方々にシェアできるようにしたいなあ、なんてことも考えております。

18(木)宮城県総合教育センター(名取)「障害疑似体験を通した児童生徒理解」なんか堅いタイトルです。あまり好きじゃないです。ええと、つまり、知ってみよう!というものです。

こちらは先生方対象で、もう締め切っておりますが、最近この内容の依頼が増えてきました。もし関心のある方がいらっしゃいましたら研修会の開催等ご相談くださいませ。おもしろいですよ、というと語弊がありますが、「自分を知る」にはもってこいの研修です。

15・22の月は10:00〜13:00によろず相談日を設けておりますので、予約したい場合はお気軽にご連絡ください。


みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。