2020年が始まりました。毎年思いますが、たかが1日でそう簡単に気持ちは切り替わらないはずなのですが、やはり何かこう、「ああ、終わったな」と思い、「ああ、始まったな」と思う年末年始。単純にできている自分自身がめでたいなあ、と思います。

ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まったく人気の出ない書道。洗うのめんどくさい、書くの苦手、失敗できない、墨で汚れる、、、等のネガティブイメージを払拭できないままの2019でしたが、国際的な文脈からも、また今後の多様性を鑑みても、絶対に間違いなく「書の時代」がこれから来ると勝手に予想している私です。

書とは一体どんな芸術なのだろう。そんなことも含めて、最近様々な書に関する文献を調べ始めました。また、これまで書き続けたり、様々な人たちが書いてきた現場を見てきた中で得た、「身体性」との関係、「視覚」と「視点」との関係、まだ皆様に伝えきれていないものがたくさんあると感じ、発達の観点からもしっかりとした「学び」に変化させていきたいことからも、「大人の学び場」としての「オトナの書道部」を開催したいと思います。

コーチング、発達、身体性、ビジョントレーニング、感覚統合、古典研究、新しい芸術、書の理論、文字文化、書き言葉、分断、白黒、陰陽、心的安定、自己受容、マインドフルネス、あたりがキーワード。とはいえ、カジュアルに書きながら楽しみながら、それぞれの分野で活躍する方々の支えになる時間になればいいなあ、なんてことを考えています。

オトナの書道部
1月17日(金)18:00〜20:00
場所:土音
参加費:4,000円
用具等は貸し出します。

書道塾たね
6日・13日・20日(17:00〜19:00)
※6日の書き初め会のみ15時からオープンしています。小・中学生の方々は、宿題の書き初めを書くことも可能ですよ。
場所:土音
参加費:1,500円

☆東京開催☆
心のままに書く!〜書道×Points of you®︎〜
美しい写真カードを使ったPoints of you®︎マスタートレーナー谷口ちささんとの出会いから生まれた初の書道コラボです。

場所:Yosemite(東京都千代田区岩本町1−13−5 8BLD 3F)
参加費:3,500円
19:00〜21:00(時間内ならいつでもOK)

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。