今日は十五夜。これからの季節、月の表情がきりりとしてきて、好きです。

さて10月の予定はこんなかんじです。

書道塾たね
月曜クラス 5、19
16:00〜19:00
場所:旧観慶丸商店

土曜クラス 3、24
14:00〜17:00
場所:川の上、耕人館

費用:月謝4500円・1回2500円・お試し500円!あります。
10月から月曜の会場を旧観慶丸商店にしました!

OTONA書道部 
「書体のいろいろ・文字との戯れ」
17日(土)
18:00〜20:00
場所:川の上、耕人館

費用:4000円(読み物付き)

つなぎめをまなぶ講座 第4回
「教育と文化のつなぎめ 鑑賞教育とファシリテーション」
TANEプログラムディレクターの坂部認が担当します。絶対におもしろい。価値観やこれまでの常識をちょっと揺らがせるかも。

学校の図工・美術の時間ってなんのためにあったんだろう。美術館ってなにするところだろう。そもそも教育ってなんだろう。「鑑賞」を通して、教育や価値観、人のちがいについて考えます。
○2020年10月17日(土)9:30〜12:00日高見ギャラリー
○2020年11月15日(日)9:30〜12:00オンライン
○参加費:3000円(資料代込み)
○お申し込みはこちらのフォームから○ https://forms.gle/TbGTsm81i2qzyvCv9

そのほか、少しずつですが、いろんなところを訪問できるようになってきたので嬉しいこの頃。なんと今月は、多夢多夢舎でも書道ができるかも!

プログラム提供、職員研修、なんかよくわかんないけど相談してみよう、とかいろいろどうぞです。おてだまと筆を持って(?)ふたりでひょいと顔出します。

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。