暑い夏の始まりです。主なイベントはこちら。

3(土) 出張書道アート教室@仙台 9:30~11:30 (仙台YMCA)
4(日) 「道草」上映会@石巻準備会 10:00~13:00(百俵館)
5、12、19(月)書道塾たね 石巻教室 17:00~20:00
9(金)書道塾たね 赤井教室 17:00~19:00
※16日の予定でしたが、お休みになりました。


24(土) おてだまの時間/稽古部 10:30~ (仙台10BOX)

7月より、フリースペースはじめました。

12、19(月) 10:00~13:00 百俵館・耕人館にて
※主に、集団が苦手でできる限り個別の空間で社会参加の手がかりを見つけたい、という方向けのささやかな居場所です。
それぞれの特性に合わせた作業(主に清掃ボランティア)と、じっくり体と心に向き合う時間として、「何もしなくてもいいし、何かをしてもいい」という居場所です。気になる方はちらり、とのぞいてみてください。

お話しする機会としましては。

1(金) 「学びのユニバーサルデザインの視点から」
    共に学ぶ教育推進モデル事業・東松島高校校内研修講師
30(金) 「多様な子どもたちと出会い学ぶ(仮)」
    石巻市特別支援教育支援員研修会講師

もし出会える方がいらっしゃいましたら会場で会いましょう。


みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。