10月の予定です。旅をするのにいい季節になってきました。
書道塾taneと一緒に旅をしませんか。「移動すること」それは自分の身を、一歩ちがうところに置くことで起きる化学変化のようなものです。わたしたちは、いつも「見えている風景」をみて、「使っている感覚」を固定化して、「起きていること」をあたりまえだと感じてしまいがちです。自分の位置を変えること。それが、もっとも手軽な自己変容なのではないか。そして、だからこそtaneに来ている方々の、最近の自己変容ぶりは加速しています。ぜひ、自分にとって見えている世界を、ちょっと変えたいな、と思っている方は来てみてください。

そして、書道塾taneは、はじまりも終わりもないので、時間内であればいつ来て、いつ帰ってもOKです。たとえば30分だけでも大丈夫。来ている人と話をしなくても大丈夫。ただ黙々と書きに来る方、書かずに眺めて帰る方、ほんとうにさまざまです。「参加する」=「ここにいて時間を過ごす」。書けるか書けないか、ですらありません。豊かな時間をぜひ過ごしにいらしてください。

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。