12/28~1/11旧観慶丸商店のまちかどギャラリーを飾っています

2020年を振り返ると、なんだかどさくさに紛れたような1年だったな、と思うのです。うやむやにされた感じというか。それにしても1年は1年だからなんとか納めなくてはならない。と、そんなときに天から降ってきたかのような幸運な出来事が、このまちかどギャラリー展示でした。

「みせる」ことをしてみたい、と思うようになりました。もちろん、制作するために書いているわけではない書道塾のメンバーとはいえ、あまりにも素敵なものが毎回生み出されること、新しい書としての表現をもっと伝えたい気も。2021はどこかで作品展をやろうぜ、と話していたところでした。そんな2020の終わりに、とても素敵な場所で小さな展示ができることになった喜び。

そんなわけでどんどん自分の人生の時間のうち、書に関わる時間が増えそうな嬉しい予感とともに、新しい年の始まりも書からスタートです。

書道塾tane(たね)
月曜クラスは4、18とも旧観慶丸商店にて書き初めワークショップといつもの書道塾taneを同時並行で行います。ベテランメンバーの書く様子を見ながら、書き初めのワークに参加できるのでちょっと体験したいかたはぜひ。また、書道塾自体の体験も可能なのでぜひお声がけください。

土曜日は9、23。そして、超絶おすすめなのが「OTONA書道部」。頭と心を柔らかくする自由な時間。いろんな書道体験ができます。新しい年の始まりに、ぜひ「書」という文化に触れてみませんか。

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。