さて!6月18日の日曜日は、こちらにおります。仙台YMCAは、わたしの大学時代の居場所。ここがあったからこそ、いろんな体験ができ、ここで自分の内面を見つめ、なんとかなったとすら思えます。ええ、つまりは、「逃げ場」「居場所」「駆け込み寺」(教会だった!)。そんなふうに、受け入れてもらえていたサードプレイス。だからこそ、子どもたちと関わりたい人に伝えられることがあるのだ、と思っています。

苦しいときは、逃げていい。
失敗することは、ほんとうに大事。
何度も何度も同じことにつまづいてもいい。

そうやって、自分というものが見えてくるのだ、と思います。
そして、そうやってつまづいたことのある人こそ、子どもたちとに成長できるのだ、とすら思います。

どうぞ遊びに来てください。

※そしてなんと、その日は9時くらいから「ただ歩く会@仙台西公園」やってます。わたしは9時半くらいまでしかいないけど、母もいるのでぜひ来てくださいね。(探してください)

みんなにシェアしてね!

櫻井育子(さくらいいくこ)
生涯発達支援塾TANE 代表(コーディネーター)

「違いは魅力」をテーマに、子どもから大人まで特性を活かしてのびのびと発達するための、アセスメントとコーディネートを行う。
 東北福祉大学福祉心理学科を卒業後,発達障害の子どもたちと出会い、宮城教育大学の大学院で障害児教育を学ぶ。2003年に「NPO石巻広域SSTの会アドベンチャークラブ」を立ち上げる。小学校,特別支援学校の教諭経験後,2016年に退職。生涯発達支援の重要性に気づき「生涯発達支援塾TANE」を主宰。書道塾taneは「誰でも調子に乗れる書道」をモットーに石巻、仙台、各地で移動開催中。TANE相談室も定期開催中。